SSブログ

ハナを連れ観世音寺・天満宮へ [散策]

ウツギ.jpg
観世音寺で見つけました。葉っからしてウツギですが、
花びらが珍しい、ウツギだろうか?

キンポウゲ2.jpg
田圃の畦道で楚々として咲いていました。キンポウゲ。

標識.jpg
散策コースです。

武者人形2.jpg
武者人形.jpg
桃太郎.jpg
大丸別荘の玄関正面、季節感溢れる置物がいつも飾られています。
今月は五月人形。

八寸.jpg
八寸

ホタルイカ.jpg
ガスパッチョ、ホタルイカ入り

呉豆腐.jpg
呉豆腐、カニ・アスパラ・キャビア・ゴマクリーム

蕗.jpg
子持昆布、アサリ、フキ

刺身.jpg
白身、脇 イカの塩辛

吸物.jpg
海老・ホタテの真蒸、椎茸、マスターインゲン、木の芽

冷茶碗蒸.jpg
冷し茶碗蒸し、旬菜、アサリ、ウニ入り

サワラ.jpg
サワラの幽庵焼き

デザート.jpg
ココナッツミルクプリン、うすいの白玉ぜんざい

菖蒲池.jpg
太宰府の菖蒲池、まだ咲いていませんでした。手入れの最中。

吉井勇2.jpg
最後はお石茶屋で一服と思いましたが、店休日でダメでした。
近くのお店で梅が枝餅を買って帰る。
吉井勇の歌碑は茶屋の反対側にあります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。