SSブログ

2012.09.26 十三湊へ [岩木山・十三湊旅行]

0926no1.jpg
五能線木造駅に立ち寄る。土偶の駅舎!しゃこちゃんです。

0925no2.jpg
稲を干しています。「ほにょ(穂仁王)」(杭がけ)と云うそうです。

0926no11.jpg
0926no12.jpg
十三湖です。ラグーン(潟湖)で汽水湖、岩木川流入。
そのためしじみ(ヤマトシジミ)がたくさん獲れる。
中世の交易港、十三湊(とさみなと)がある。
津軽の海外貿易の拠点だった。
ハクチョウも飛来する。

0926no14.jpg
0926no10.jpg
岩木山は何処から見てもいいな~。

0926no15.jpg
0926no16.jpg
こちらもりんご園が拡がっていました。
昨日見たりんごと種類が違う、真っ赤です!

0926no3.jpg
0926no4.jpg
0926no8.jpg
0926no6.jpg
0926no5.jpg
0926no7.jpg
弘前駅城東方面、”一休”で寿司を食べる。
鯵、アワビの刺身、美味しかった。
この店を紹介してくれた喫茶店のママさんが教えてくれた
「津軽の三振り」 津軽人の気質。
「えふり」--見栄っ張り、
「あるふり」--ある振り、
「おんべだふり」--知ったか振り、
だそうです。
私の印象は、穏やかで親切な人が多い、と思ったが・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。